6月5日
チェロレッスン37回目!2年目に突入。
チェロを購入してから1年間ほぼ毎日弾いていたし(時間が無い時でも5分でも良いから触ることにしていた。)、購入後一度も交換していないことから、レッスン前に弦を交換してもらった。
今回交換したのは、C、G線がスピロコア、D、A線をラーセン。弾いてみると明らかに音量も大きくなり、豊かな音になった。
同時に、今回少し良い弓を6本ほど試させてもらった。弓でそれほど音が変わるのか半信半疑で使ってみると、明らかにいい音になるし、自分が上手くなったように聞こえる!先生にも聞いてもらい、色々試した結果ドイツのメーカーの弓が一番鳴っていたように感じた。しかし弦を替えたばかりなので弓はもう少し後にしようかと思っている。弦と弓を同時に替えてしまうと、どちらがより交換の効果があったのかが掴みづらいと思うので。
今回のレッスンは練習曲の「No.10a」。通して引くことができたが、D線からG線へ移るときに指だけ伸ばしてしまっているので、肘も動かして移弦すると良いとアドバイスをもらった。また第4ポジションの音は良く出ていると言ったもらえた。
弦を替えたことで音が響くようになったし、第1と4ポジションが弾けるとちょっとだけど、チェロを弾ける風になるので楽しい。
次週は音階と第1と第4ポジションの練習曲。練習曲は難しいので1週間で弾けるようになるか?今週末はまた甲府幕岩に行く予定だが、水木金で出来るだけ練習しよう!
0 件のコメント:
コメントを投稿