2018年12月26日水曜日

メロトロンとチェロ

いつものようにYouTubeを開くと「あなたへのおすすめ」にメロトロンの動画が。メロトロンと言えば、ビートルズのストロベリーフィールズフォーエバーの印象的なイントロに使われているあの楽器だ。サンプラーの先駆けのようなもので、鍵盤を弾くとテープに録音されたフルートの音が再生される。

メロトロンは、30年以上前にビートルズを夢中で聞いていたころに初めて知った楽器だ。ただ当時は本やラジオの情報しかなかったのでメロトロンを詳細を知ることはできなかった。昭和57年に購入したビートルズ結成20周年記念の本「The Beatles Forever」の182ページに記載があったり、キーボードマガジンに記事が載っていた程度。また、FMでジョージ・マーティンの何十時間ものインタビューが放送されていて、そこでもメロトロンについて聞いた記憶がある。どちらにせよ当時はネットなど無いので現在のように気軽に音や仕組みを知ることはできなかった。
The Beatles forever
とても懐かしくなってAmazon Musicでストロベリーフィールズを聴いてみる。するとテイクが変わったところでチェロの音色が!当時は「ストリングス」というひとくくりで聴いていたのだが、今聞いてみると間違えなくチェロの音色だ。中学生でビートルズを聴き始めて、当たり前のようにギター、ベース、キーボードを始めて、最終的にピアノを続けることになるのだが、当時はチェロを弾くとはこれっぽちも思ってなかった(笑)。あらためて聞いてみるとチェロがとても印象的に使われている。大好きだった曲だが今聴いてもやっぱりいい曲だ。

当時ビートルズを聞いていた時も解散から10年以上経っていたのだが、今となってもう半世紀近い。当時はメロトロンのパートをキーボードで弾いていたけれど、今度はチェロのパートを弾いてみたいと思う。

2018年12月25日火曜日

ドッツァウアー

12月22日
頼んでいたドッツァウアーの楽譜が来たので1番を弾いてみる。
1番は4ポジション中心で左手は難しくないが、dimやクレッシェンド、デクレッシェンドの強弱、テヌートなどの指示や、弓の使う部分が指定されている。ただ弾くだけならすぐできそうだけど、きちんと表情をつけて弾くのには少しかかりそう。特にpの時に弦を弾く位置をネック側に変えると、連動して左手の位置も上に来て、音程が低くなってしまう癖を直すように気を付けたい。次のレッスンまでに自分なりに弾いてみて先生にみてもらおう。

2018年12月19日水曜日

今年最後のレッスン

12月18日 今年最後のチェロレッスン

ウェルナーPart1の最後に出てくる「3本弦と4本弦のアルペジオ」の3回目。半音ずつ上がっていき、F#から下がっていくフレーズが続くのだが、同じフレーズの半音違いはとにかく音が取りづらい。絶対音感があればいいのだろうけど、自分はそんなものは無いので(>_<)。当初、1回で終わらせられると思ったのに全然ダメ。先生に見てもらいながら修正していく。色々アドバイスをもらうが、一番の原因は半音上がる時に人差し指がネックから離れてしまうことで音がずれてしまってることのよう。次回のレッスンは年が明けた1月8日なのでそれまでにもう一度練習することに。と同時にウェルナーPart1はこれで終わりで、次からはドッツァウアーに入ることになった。そして、ウェルナーを終えると初心者じゃなくなるのでレッスン料金も上がるとのこと。実際はまだ全然初心者なんだけど(^^;)。

ウェルナーをやっていたらレッスン時間が無くなって、課題曲の時間が少なくなってしまった(>_<)。もらったアドバイスは、2分音符を伸び伸びと弾くことと、3連符の前の4分音符は前のフレーズの終わりの音なんで、そのように弾く弾き方の留意点。スタカートをもう少しはっきりと。最後のトリルの弾きかたを質問して終了。結構何度も同じことを言われるので、それは減らしていきたいと思う。

年内は色々立て込んでいて岩場に行けないので、みっちりチェロの練習をしよう!

2018年12月15日土曜日

青葉シーズン開幕

12月9日 青葉山
N田さん、Y田。
現地でE籐さん、G六さん、A籐君、A部さん、AIKちゃんと合流。

11月18日以来の岩場なのと、なぜかモチベーションが上がらない中でリハビリ的なクライミング。

アップ後、トライアングル直上にトライするも早々に敗退。ぜんぜん頑張れない。ストリートダンサーもワンテン。3便出すもいずれもワンテン(>_<)。とにかく気持ちが乗らないので後は易しめのルートを登ってお茶を濁す(^^;)。まぁこんな日もあるだろう。

・両手にヘビ5.9 再RP
・カブトガニ5.10b? 再RP
・晴れたら良いね 5.10a F
 震災以降登れなかったが、地元の方がリボルトしてくて復活。
・トライアングル直上5.12a ×
 傾斜が強く吸われる。ムーブ解決せず敗退。
・ストリートダンサー5.11c TO、TO、TO
 これが登れないなんてコメントのしようがない(>_<)
・ゴリラ5.10b 再RP
・垂壁の逆襲5.11c 再RP
・さくら5.10a 再RP
 

2018年12月12日水曜日

チェロを楽しむ会(^^;)

今通っているチェロレッスンは個人の教室ではないのだが、個別レッスンの教室。
グループよりはマンツーマンのレッスンが良いと思い自分で選んだ教室だ。しかし、個別レッスンは他の生徒とのつながりが全くない。クライミングなら、初心者でもジムや岩場で知り合いがたくさん増えるのだが、楽器の個別レッスンは先生以外のチェロの知り合いは今現在全くいない。レッスンを初めて1年半が過ぎて「なんか寂しいな~。」と思っていた矢先、先生から来年の1月中旬にレッスン生の交流会を行うというお話が。題して「第1回チェロを楽しむ会」。なんと第1回!ぜひ参加したいと申し込んだ。

生徒はそれぞれ曲を弾くようで、自分は先生の勧めで今習っているプレヴァールの「ソナタハ長調 作品40-1」を弾くことにした。ハ長調で初心者向けの曲だが(まぁ初心者なのでこれ以上できないが…)古典らしい良い曲だ。ハーフから4ポジションまで使う。通して弾けてはいるが、楽譜通り音を出しているだけで音楽にはなってない(>_<)。今日(12月11日)も先生にアドバイスをもらいながら弾いてみて大分音楽らしくなってきた。今年中に完成できればと思っている。
他にもみんなでアンサンブルもやるようだ。他の生徒の演奏を聴くのも刺激になるだろうし、今からとても楽しみ。しばらくはクライミングよりもチェロ優先になりそう。

おちこぼれたけど優等生になれた(^^;)

11月18日 柴崎ロック
E籐さん、O野さん、A部さん

ちっぽけで復活の日リベンジしたかったが、E籐さんの希望で柴崎ロック。いつも自分の行きたい所に行かせてもらっているので、今回はE籐さんの行きたいところへ。
前回落ちこぼれをRPしているので、今回は優等生をやってみようと思う。

エントツでアップ後、同行の3人が狙っているうるしぎのヌン掛けをすることに。だいぶ前にRPしているが何も覚えてなくてOS状態で取り付く。再RPはできたが、結構ギリギリだったかも(^^;)。

続いて観月院に触ってみたくなってトライすることに。カンテを使い登る超苦手ルートで、早々に敗退。

気を取り直して本命の優等生。1便目でムーブ解決するも、2便目の核心で持病?の右ひざのロックを起こしてしまい足が延ばせくなりフォール!クライミング中にたまに起こるのだが、たいていは足をもぞもぞすると外れるのだが、今回は外れなかった…
3便目は結構ヨレて、右とラバースが一回で決まらなかったが問題なくRP。
優等生5.11c
その後、早い者勝ち、スノーシャットにトライするがどちらも登れず。優等生にかかり過ぎた。

・エントツ5.9 再RP
・うるしぎ5.11a 再RP
・観月院5.12c/d ×
・優等生5.11c TO、TO、TP
・早い者勝ち5.11a TO
 ムーブ解決するも時間切れ
・スノーシャット5.10c TO
 E籐さんA部さんが敗退したので薄暗い中での回収便。
 このルートはワイド登りやジャミングできないと厳しいかも。

登山の翌日は体幹がヨレてる(>_<)

11月11日 有笠山ちっぽけ岩
N田さん、N村さん、O野さん

初めてのちっぽけ岩。
前日に妻のテニス仲間と雨巻山ハイキングに行ったら意外と疲れてて、行きのクルマでは眠くてつい眠ってしまった(>_<)。普段こんなことはなので相当疲れていたのか。

狙いは復活の日5.12a。アップで走れキンタロウアメ5.10cと国体の☆5.10cを登るが何れもテンションしてしまう(>_<)。なんだか全然力が入らない。もう一本、タイムアウト5.10bもスタートで落ちてOSならずRP。

こんな調子では5.12aなど登れるはずもなく、2便出してムーブ解決したが通して登れず。
最後にTCEを触ってみるが、何もできず敗退。
まぁこんな日もあるか。
復活の日5.12a
復活の日5.12a
・走れキンタロウアメ5.10c TO
 核心でテンション
・国体の☆5.10c TO
 核心でテンション(>_<)
 10台も登れないなんて…
・タイムアウト5.10b RP
 OSならず...
・復活の日5.12a TO、TO
 1便目でムーブ解決するも、体に力が入らずRPならず!
・TCE5.11c ×
 スタートさえ出来ず
・国体の☆5.10c TO
 最後に触ってみるが、結局テンション。
 散々な日だった(>_<)