2018年12月19日水曜日

今年最後のレッスン

12月18日 今年最後のチェロレッスン

ウェルナーPart1の最後に出てくる「3本弦と4本弦のアルペジオ」の3回目。半音ずつ上がっていき、F#から下がっていくフレーズが続くのだが、同じフレーズの半音違いはとにかく音が取りづらい。絶対音感があればいいのだろうけど、自分はそんなものは無いので(>_<)。当初、1回で終わらせられると思ったのに全然ダメ。先生に見てもらいながら修正していく。色々アドバイスをもらうが、一番の原因は半音上がる時に人差し指がネックから離れてしまうことで音がずれてしまってることのよう。次回のレッスンは年が明けた1月8日なのでそれまでにもう一度練習することに。と同時にウェルナーPart1はこれで終わりで、次からはドッツァウアーに入ることになった。そして、ウェルナーを終えると初心者じゃなくなるのでレッスン料金も上がるとのこと。実際はまだ全然初心者なんだけど(^^;)。

ウェルナーをやっていたらレッスン時間が無くなって、課題曲の時間が少なくなってしまった(>_<)。もらったアドバイスは、2分音符を伸び伸びと弾くことと、3連符の前の4分音符は前のフレーズの終わりの音なんで、そのように弾く弾き方の留意点。スタカートをもう少しはっきりと。最後のトリルの弾きかたを質問して終了。結構何度も同じことを言われるので、それは減らしていきたいと思う。

年内は色々立て込んでいて岩場に行けないので、みっちりチェロの練習をしよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿